タイトルの通りになりますが、Windows 10 の大型アップデートが開始されました。

このアップデートは約半年に1回ある大型のアップデートの一種で、最新のものになります。

windows-10-october-2018-update

この更新を適応させると、お使いのWindows 10 が、Windows 10 October 2018 Update(バージョン1809) というバージョンに変わります。

この更新でWindows 10の新しい機能が追加されたようです。

参考までに、新しい機能の紹介をしているページのリンクを貼っておきます→新しい機能


今回の大型のアップデートですが、いきなりすべてのWindows 10 に適用されるわけではないようで、どうやらMicrosoft側のAIが更新しても大丈夫なパソコンかどうかを判断して更新されるようです。→詳細

なので、現時点で新しいバージョンに更新されるパソコンもあれば、数日してから更新が開始されるぱそこんもあるとの事なのでご了承ください。


さて、ここからが本題です。

この約半年に1回ある大型のアップデートなのですが、毎回何かしらの不具合が起こる場合が多いです。

細かい所だと、スリープの設定が初期化されていたり、高速スタートアップをOFFにしていたはずなのにONになっている等のシステム面での設定のリセットがあります。

なので、変更されて困る設定はあらかじめメモ等を取っておいて、WindowsUpdate後にすぐ元に戻せるよう準備をしておいた方がいいかもしれません。

他にも色々あったりしますが、使っているパソコンや使用しているソフトによって症状はまちまちですので、アップデートが開始される前にデータのバックアップはしておいた方がいいと思われます。

そして今回のアップデートに限った事ではないですが、リカバリディスク再セットアップディスクを作っていない方は作っておきましょう。パソコンの復旧や初期化する場合に重宝します。


最後に、もしWindowsUpdateが始まってしまったら更新の途中で電源が切れたりしないようにしてください。

最悪の場合パソコンが起動しなくなります。十分にご注意ください。m(_  _)m


★★★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
パワーデポ青森新町店では、商品のご紹介などを主にTwitterにて行っております。
お得な中古品や新商品の紹介もしているので、是非Twitterも注目してください!!


☞☞☞☞☞☞☞☞
パワーデポ青森新町店 Twitterはコチラ☜☜☜☜☜☜