最近、日に日に寒くなってきました。もう秋ですね。

さて、年末が近くなって来ましたが、年末といえば年賀状。

今年の年賀状の受付は12月15日からとなっている様です。

それより早く出してしまうと普通郵便扱いになってしまうみたいですのでご注意くださいm(_ _)m


ところで、年賀状を12月15日に投函する場合、当然それまでに印刷が終わっていないといけないわけですが、

ハガキの枚数や裏面の凝り具合によって印刷時間が当然変わります。

印刷データ作成から印刷完了までを仮に10日だとすると、12月05日あたりから作り始めると余裕をもって作れそうですね。

ただし、それはプリンターがちゃんと動いていた場合のお話です・・・。

kaden_printer

普段からプリンターを使う方は、故障に気づいたその時に修理or買替えを検討すると思いますのであまり関係は無いかもしれませんが、年に数回、特にこの時期ぐらいしかプリンターを使わない方、ご注意ください。

プリンターが壊れている可能性があります。


インクが固まってしまったぐらいなら、ヘッドクリーニングで直るかもしれませんが、

電源が入らない、よく分からないエラーメッセージが出る等が出た場合、最悪メーカー修理or買替えになってしまうことも・・・。

普段ならメーカー修理は大体2週間くらいで戻ってきますが、年末ともなると混みあってしまって、一カ月以上かかる場合もあります。

12月に入ってから修理に出すのでは年賀状はまず間に合いません。

ですので、可能であれば
できるだけ早く、今のうちに一度プリンターがちゃんと動くか確認してください。

動けば問題ありませんし、動かないのであれば早めの対策がとれます。

仮に壊れていたとしても、今ならメーカー修理に出しても遅くても12月頃までには戻ってくると思いますので、

ちゃんと年賀状印刷に間に合いますね(^^♪


ちなみに、プリンターによっては修理対応が終了してしまっている機種もございますのでご了承くださいm(_ _)m
(だいたい5~6年前のプリンターだと修理対応期間が終わってしまっている可能性が高いです。)

パワーデポではプリンターの修理やサポート、また、新品プリンターや各種インクを取り扱っておりますのでお気軽にご相談ください(^_-)-☆